わが子に選ぶよりも真剣に考える、甥っ子たちへのお年玉代わりのプレゼント。
妹とお互いのウチへの金額の打ち合わせ後(笑)
はまっているというゲームの攻略本に、キャラクターの本、などなど
初めて楽天ブックスで数冊購入しました。
したら買った後で甥っ子が別のをリクエスト。
間に合うかな・・・? 間に合わなければそれはそれでいいか、
とダメもとで、一冊だけのキャンセル希望のメールをだすと、
「もう間に合いませんが以下のような方法があります」って返信が来ました。
それが意外な提案だったのでご紹介します。
キャンセル依頼のメールへの楽天ブックスさんからの返信
・・・
(前略)
ご注文の商品につきましては、配達中または発送の準備を終えており、システム上、楽天ブックスにおきましてもキャンセル操作が行えません。キャンセルのご依頼をいただきましたのに、ご要望に添えず申し訳ございません。
こうした場合、受け取り辞退をいただくことで返品・返金の手続きを行っておりますが、この度は同梱して発送している商品のうち一部のキャンセルをご希望とのことですので、以下をご提案させていただきます。
1.ご注文全体を受け取り辞退で返送いただき、必要な商品を再注文する。
2.全ての商品を受け取りいただき、不要な商品を返送する。
※2の場合は返送料金はお客さま負担となります。上記いずれにて対応されるか、ご検討いただければと存じます。
受け取り辞退については以下に記載いたします。
受け取り後の返品を希望される場合は、注文履歴の注文詳細から返品申請をいただけますので、ご確認ください。(後略)
・・・
さらにこの下に<受取辞退について>、と詳細にやり方が書いてありました。
ええ!?そんな楽天さん、いいの!?
「もう発送しちゃったし無理です」って言ってくれてよかったですよ!?
返送されて楽天さんに商品が戻ったら、請求金額やポイントが返金されるそうです。(期間限定で期間過ぎてるポイントがあったらそれは失効)
配送会社への送料とか、楽天さん払わないかんのちゃう・・・?
受注から手配、倉庫でのピッキングに、出荷作業、、人手もかかってるやろうに、、、、
ロボットなのか?全部ロボットなのか?
ヒトデとかほぼかかってなくて、大した金額じゃないのかかもしれませんが、
受け取る側の裏技的な感じで紹介されているのではなく、
楽天さん側から提案されてきたことに驚きでした。
でも・・・うん、
いつも配達のたびに息子たちに声かけてくれて「可愛いですね~」「荷物持ってくれるの、えらいね~~」と
町内を配達中にすれ違うときも手をあげて挨拶してくださる郵便局のおじちゃんに
どの面下げて「それ受け取りません 持って帰ってください」言うっちゅうねん。
「受け取り“辞退”」というか「受け取り“拒否”」ですわ。
申し訳なくてできませんでした。
まぁいっか。
初めから間に合わないだろうとは思ってたし、
「星のカービィを探せ」は甥っ子ではなくカービィを全く知らない息子にあげることにします。
気のせいかカービィが切ない目でこちらを見ています。
そんな目で見ないでぇ~
まとめ
プレゼントは持っているかどうか確認してから買いましょう。
たとえサプライズにしたくても。
たとえポイントがたくさん付く日にさっさと買っちゃいたくても。
カービィってかわいいですよね。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
箕田啓子(みのたけいこ)
この記事を書いているのは 1983年生まれ 40歳のみのたけいこです。 生まれも育ちも大学も仕事も金沢、実家暮らしからの結婚後は祖母の家に夫と入ったので、一人暮らしは憧れです。
石川県が大好き! 歴史ある街並み、伝統工芸が盛んな金沢、風が気持ちよく荒れる海もまた良い能登、白山がきれいで温泉街や自然が楽しい加賀、良いところがいっぱいです。
趣味は写真とイラストを描くこと。学生時代は一年に1冊のアルバムがあるほど友人たちの写真を撮るのが好きでした。一眼のカメラは仕事のために覚えたけれど、庭の花や子供たちを撮るのが楽しいです。
夫の仕事でiPadを購入したのをきっかけに、最近イラストを描くのも楽しくなって日々のいろいろを投稿しています。
子供は7歳と3歳の息子、画家で絵画教室をオンラインで頑張る夫との4人家族、要介護5の91歳の血のつながった祖母の介護をしています。仕事、子育て、介護、夫の仕事の手伝いとやることいっぱいなのに時間を作るのがあまり上手じゃないのでもともとのうっかりずぼらな性格も合わさって毎日ばたばた!
車の中で飲もうと珈琲をカップに入れて鍵を開けるときに車の屋根に置いてそのまま発進、家の前の道路にコーヒーをぶちまけた回数は軽く10回は超えます。部屋の片づけと洗濯片づけるのが苦手です。
前の会社にいたときに、こだわりの残留肥料が残らない野菜を扱っていたのにほとんどのお客様に知られていなくて、問屋さんと一緒に勉強会を開催したところ「もっと早く知りたかった」という声をたくさんいただきました。こだわったものを作るのは大変な時間や手間がかかるし、それを作った人はアピールする時間や場所が少ないと思いました。こだわりや思いを持ってモノづくりをする作り手と、知って自分で美味しさを体感して喜ぶお客様をつなぐことができたことがとても嬉しくて、おしつけるのではなく、知りたい方に伝えたいだけ伝えることができるネットスーパーという道を選び、COCO彩果を作りました。
一生懸命作られたものを安く売るの嫌だなと思っているので、しっかりとお伝えして、納得して頂いて、買って頂きたいのでCOCO彩果ではディスカウントはしていません。(うっかりいつの間にか定価が変わっててウチだけ他社様より安くなっていることは多々あります(^^;)
楽天さんで頂いたレビュー一覧はこちら
ひとさまのお役にたって、喜んでいただけると とても嬉しいです。顔の見えないネットの世界ですが、少しでも心を込めて大切にお届けしたいと思っています。
10年目のCOCO彩果は 現在 楽天店舗のみ展開中です。
ホームページでの販売ページは準備中、企業様のお見積りはお問い合わせフォームからも承ります。
24時間以内に返信がない場合は迷惑メール等に入ってしまった可能性があります。再度ご連絡頂くか、楽天お問い合わせフォームよりご連絡ください。