キャンセルできないなら【受け取り拒否】?! 楽天ブックスで発送後にキャンセルしたら返ってきた意外な提案、そして結末

この記事は約3分で読めます。

わが子に選ぶよりも真剣に考える、甥っ子たちへのお年玉代わりのプレゼント。

妹とお互いのウチへの金額の打ち合わせ後(笑)
はまっているというゲームの攻略本に、キャラクターの本、などなど

初めて楽天ブックスで数冊購入しました。

したら買った後で甥っ子が別のをリクエスト。

間に合うかな・・・? 間に合わなければそれはそれでいいか、

とダメもとで、一冊だけのキャンセル希望のメールをだすと、

「もう間に合いませんが以下のような方法があります」って返信が来ました。

 

それが意外な提案だったのでご紹介します。

キャンセル依頼のメールへの楽天ブックスさんからの返信

・・・

(前略)
ご注文の商品につきましては、配達中または発送の準備を終えており、システム上、楽天ブックスにおきましてもキャンセル操作が行えません。

キャンセルのご依頼をいただきましたのに、ご要望に添えず申し訳ございません。

こうした場合、受け取り辞退をいただくことで返品・返金の手続きを行っておりますが、この度は同梱して発送している商品のうち一部のキャンセルをご希望とのことですので、以下をご提案させていただきます。

1.ご注文全体を受け取り辞退で返送いただき、必要な商品を再注文する。
2.全ての商品を受け取りいただき、不要な商品を返送する。
※2の場合は返送料金はお客さま負担となります。

上記いずれにて対応されるか、ご検討いただければと存じます。

受け取り辞退については以下に記載いたします。
受け取り後の返品を希望される場合は、注文履歴の注文詳細から返品申請をいただけますので、ご確認ください。

(後略)

・・・

さらにこの下に<受取辞退について>、と詳細にやり方が書いてありました。

ええ!?そんな楽天さん、いいの!?

「もう発送しちゃったし無理です」って言ってくれてよかったですよ!?

 

返送されて楽天さんに商品が戻ったら、請求金額やポイントが返金されるそうです。(期間限定で期間過ぎてるポイントがあったらそれは失効)

配送会社への送料とか、楽天さん払わないかんのちゃう・・・?

受注から手配、倉庫でのピッキングに、出荷作業、、人手もかかってるやろうに、、、、

ロボットなのか?全部ロボットなのか?

ヒトデとかほぼかかってなくて、大した金額じゃないのかかもしれませんが、

受け取る側の裏技的な感じで紹介されているのではなく、
楽天さん側から提案されてきたことに驚きでした。

 

でも・・・うん、

いつも配達のたびに息子たちに声かけてくれて「可愛いですね~」「荷物持ってくれるの、えらいね~~」と

町内を配達中にすれ違うときも手をあげて挨拶してくださる郵便局のおじちゃんに

どの面下げて「それ受け取りません 持って帰ってください」言うっちゅうねん。

「受け取り“辞退”」というか「受け取り“拒否”」ですわ。

申し訳なくてできませんでした。

 

まぁいっか。
初めから間に合わないだろうとは思ってたし、

「星のカービィを探せ」は甥っ子ではなくカービィを全く知らない息子にあげることにします。

気のせいかカービィが切ない目でこちらを見ています。

そんな目で見ないでぇ~

 

まとめ

プレゼントは持っているかどうか確認してから買いましょう。

たとえサプライズにしたくても。

たとえポイントがたくさん付く日にさっさと買っちゃいたくても。

 

カービィってかわいいですよね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!