オーディオブックのオーディブルで聞いています
レビューです
救世主に出会う話
どこかの国の丘の上でおふくろの味のスープを出す小さな店の店主が、救世主(コンサル)と出会ってあれよあれよと失敗していくお話です。
最終的には大型店に負けない独自の強みを見つけて成功するんだろうなぁと思いながら読んでいても「早く本当の救世主きてー!」と思いながら聞いちゃいました。
そして最後まで本当の救世主は来ないままです。
終盤で身なりの良い紳士が食べに来るので「もしやこっちの人が助けてくれるお話か?」と悪いコンサルタントと良いコンサルタントの手法をそれぞれ紹介するお話かと思いきや、その身なりの良い紳士は特に何かをしてくれるわけでもなく。
どんどん沼にはまっていくので「ああ、こういう人いそう・・・・・・ああ~駄目だよ言うこと聞いちゃ・・・!でもこの状況だったらそういうふうになっちゃうのわかるな」と聞いててドキドキしちゃいます。
でもその丘の上のお店の店主は自分自身で、少しずつヒントを見つけて、やってみて、少しずつお客様が戻ってきて、それが自分にしかできない強みなんだって気づいて・・・
自分のお店を出した時の思いとか、お客さんに美味しいって言ってもらった時の喜びとかを忘れてボロボロになっていくんですけど、数字的に苦しい時にそういう思いを持ち続けるのって難しいです。
このままじゃだめだ、動かなきゃと思うからこそ、一生懸命だからこそ傍から見れば明らかに変な方向でも、自身ではいいと信じて進んでしまうんですね。日本でもありそうな流れでした。
『星ヶ岡のチンパンジー』に解説とワークシートが加わった本
ところでこちらの本、ほとんどが2012年に刊行された寓話『星ヶ岡のチンパンジー』がそのままなのかわからないけど入っていて、大学の講義の後にカフェテリアで質問してきた女生徒の質問に答える形で『星ヶ岡のチンパンジー』の話が進みます。
正直『星ヶ岡のチンパンジー』部分が長すぎて最初にカフェテリアで生徒が質問してきたってことは話の最後では忘れています。
ちなみに店の店主がチンパンジーのような見た目でチンパンジーと呼ばれていることも最初に1文あるだけなので最終的には忘れています。
じゃぁこの本ではなくて『星ヶ岡のチンパンジー』を読めばいいじゃない、と思っていたら!
最後にこの質問をしてきた生徒への解説がまぁまぁ長いんです。こちらの本の解説にも「ストーリーブランディングについてのちょっと長い解説」と「ワークシート」があると書かれていて、
自分の弱みを見つけて強みに変えるワークシートと、そのワークシートを実家のご両親と進めた具体的な内容がびっしり入っています。
小さなスーパーマーケットを営む実家のご両親が、ワークシートを埋めながら生き生きとし始めていく様が本の中ではおそらく数ページなのでしょうが、手に取るようでした。
見た目は『星ヶ岡のチンパンジー』の方が可愛いですが、ちょっと長い解説とワークシートが入ったこちらの方がおすすめです。
あとまぁ、、、最後にケチつけたくないけれど、デジタルボイスはめちゃんこ聞きづらかったです。1.7倍速で聞いてギリ。
リンクです
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
星が岡のチンパンジー
箕田啓子(みのたけいこ)
この記事を書いているのは 1983年生まれ 40歳のみのたけいこです。 生まれも育ちも大学も仕事も金沢、実家暮らしからの結婚後は祖母の家に夫と入ったので、一人暮らしは憧れです。
石川県が大好き! 歴史ある街並み、伝統工芸が盛んな金沢、風が気持ちよく荒れる海もまた良い能登、白山がきれいで温泉街や自然が楽しい加賀、良いところがいっぱいです。
趣味は写真とイラストを描くこと。学生時代は一年に1冊のアルバムがあるほど友人たちの写真を撮るのが好きでした。一眼のカメラは仕事のために覚えたけれど、庭の花や子供たちを撮るのが楽しいです。
夫の仕事でiPadを購入したのをきっかけに、最近イラストを描くのも楽しくなって日々のいろいろを投稿しています。
子供は7歳と3歳の息子、画家で絵画教室をオンラインで頑張る夫との4人家族、要介護5の91歳の血のつながった祖母の介護をしています。仕事、子育て、介護、夫の仕事の手伝いとやることいっぱいなのに時間を作るのがあまり上手じゃないのでもともとのうっかりずぼらな性格も合わさって毎日ばたばた!
車の中で飲もうと珈琲をカップに入れて鍵を開けるときに車の屋根に置いてそのまま発進、家の前の道路にコーヒーをぶちまけた回数は軽く10回は超えます。部屋の片づけと洗濯片づけるのが苦手です。
前の会社にいたときに、こだわりの残留肥料が残らない野菜を扱っていたのにほとんどのお客様に知られていなくて、問屋さんと一緒に勉強会を開催したところ「もっと早く知りたかった」という声をたくさんいただきました。こだわったものを作るのは大変な時間や手間がかかるし、それを作った人はアピールする時間や場所が少ないと思いました。こだわりや思いを持ってモノづくりをする作り手と、知って自分で美味しさを体感して喜ぶお客様をつなぐことができたことがとても嬉しくて、おしつけるのではなく、知りたい方に伝えたいだけ伝えることができるネットスーパーという道を選び、COCO彩果を作りました。
一生懸命作られたものを安く売るの嫌だなと思っているので、しっかりとお伝えして、納得して頂いて、買って頂きたいのでCOCO彩果ではディスカウントはしていません。(うっかりいつの間にか定価が変わっててウチだけ他社様より安くなっていることは多々あります(^^;)
楽天さんで頂いたレビュー一覧はこちら
ひとさまのお役にたって、喜んでいただけると とても嬉しいです。顔の見えないネットの世界ですが、少しでも心を込めて大切にお届けしたいと思っています。
10年目のCOCO彩果は 現在 楽天店舗のみ展開中です。
ホームページでの販売ページは準備中、企業様のお見積りはお問い合わせフォームからも承ります。
24時間以内に返信がない場合は迷惑メール等に入ってしまった可能性があります。再度ご連絡頂くか、楽天お問い合わせフォームよりご連絡ください。